人生ハナモゲラ

人生なんて、世界なんて無意味。それでいい。それがいい。

Paris 1日目

ちょっとフランスに来てるんだけど、飛行機の中が極寒だったのと、車の運転が荒すぎたので、どうも気分が優れず、初日の今日は2時間しか外を歩かなかった。まあホテルに着いたのが3時半だったし、初日はこんなもんだろう。
そしてパリは寒い。だいたい17℃くらいな上に風が強い。完全に秋の気候。みんな薄めのジャケットを羽織っている。想像以上の寒さ。そしてみんな忙しそう。歩くのが速い。仕事してますって感じ。トルコブルガリアギリシャに行ったときとは全く印象が違うね。
こっちで一番大変なのはやはり言語で、やっぱり頑張ってフランス語で喋ろうとしてるんだけど、自分の発音の悪さか単純に自分の喋ってるのがフランス語として破綻してるか(多分両方)、相手に伝わらない。結局英語になるんだが、英語を喋るのも慣れてないので、中々にコミュニケーションが大変。フランス語はともかく、英語はもう少しできないとだめだなあっと実感。
明日は1人で行動するだろうし、気合入れてきます。