人生ハナモゲラ

人生なんて、世界なんて無意味。それでいい。それがいい。

2×2×2×2×2×3×3×7

 2016って結構切りのいい数字。全て一ケタの素数の組み合わせでできる。なんか気持ちいい。

 2017は素数。2011以来6年ぶり。次は2027年までないみたい。どうでもいいけど、数を見ると素因数分解したくなる。この前、前を走っている車のナンバーが3653だったとき、頭の中で素因数分解してたら、13×281だったのを発見した時はうれしくなった。どうでもいいな。

 

 

 

 2016年を振り返ると、10月から体育会幹事長をやった(いや、まだ9か月もあるけど、とりあえず仕事の8割は最初の3か月に詰め込まれてる)っていうのと、思い付きで大学を休学したというのと、海外に3回も(延べ11か国、2か月弱)行ったていうのがあって、こう書くとけっこう激動って感じがするけど、自分の実感としてうっすい一年だったと思う。

 

 僕は太くて短い人生よりも細くて長い人生がいいと思うので、薄くて細い1年だったけど、こうやって年の瀬を迎えていることが幸せなんだと思う。今年も何人か親戚を亡くした。我が家は基本的に短命な気がする。でも祖母は元気だ。ちょっとぼけてるけど。いつまでも元気でいてね。去年は大事な友達を亡くしちゃった。ずっと一緒にいた彼を。元気にしているかな。とりあえずデヴィッド・ボウイの天国でどんな感じなのか聞きたい(笑)あいつは興味ないか洋楽とか。同い年の人が死ぬのは辛いから、みんな死なないで。僕も絶対死なない。今でも彼のことを思い出すと泣いてしまう。夢でよく会えるからいいんだ。また会おう。

 

 海外に行った話をする。2月に行ったバルカン半島。旧ユーゴスラヴィアの各都市を回った。クロアチアスロヴェニアは行けなかったけど。初めての海外一人旅はめちゃくちゃ緊張した。2週間も一人で異国で過ごすなんて寂しいし辛いよってことしか考えられなくなって、直前にすごく怖くなった。しかも行先がベオグラードセルビアの首都)って。おかしいでしょ。でも親はもっと心配だっただろうな。

 

 横浜で生まれ育って、今は京都。生粋のシティボーイ(?)の僕は、海外の大自然も世界遺産もなんの興味がなく、ただ街をブラブラ歩くのが好き。それが良かった。スコピエマケドニアの首都)とかポドゴリツァモンテネグロ)とか、東欧の首都は基本なにも見どころはないただの街。ベオグラードもそう。バーガーキングとマックとスタバとサッカーのスタジアム、そしてたくさんの教会。でもそれでいい。現地の生活感を肌で感じるのがとても楽しかった。キリル文字が読めるようになると、看板の単語には大体わかるようになる。それが楽しい。

 

 一方、もうちょっとこじんまりとした町に行くのもよかった。ウジツェというセルビアの町は特に。ウジツェは京都や横浜の10分の1くらいのスピードで人々が生活していた。平日の昼間からカップルがイチャイチャしていて、広場ではおっちゃんがチェスやバッグギャモンに興じる。最高ではないか。ホステルの人もみんなフレンドリーだったし。まあ英語もまともにしゃべられない僕は結構困ったけど。

 

 英語をまじめにやってこなかったこととベオグラードで出会った女子大生の連絡先を聞かなかったことは、ちょっとだけ後悔しているけど、初めての海外一人旅は素晴らしかった。

 

 最近、大学で何を卒論の題材にしようかとかよく考える。大学生なんだから当たり前だし、何を阿呆なことを言っているのかという感じだと思うけど、休学しているとだんだん自分が大学生であることを忘れてしまって。来年度復学するが、旧ユーゴスラヴィア地域についてやろうということは決めた。そのために今はセルビア語を勉強している。2017年はもっとやろう。

 

 バルカン半島で骨をうずめる気はないけど、2年くらいは向こうで暮らしたいな。お金がないから、いつになるかわからないし、院に行くかもわからないけど、留学したい。

 

 体育会幹事長は、どうなんだろう。多分、就活で使える(らしい)ので、就活のためと割り切って頑張ろうと思う。同期や後輩とも仲良くやれればそれが何より。お給料もらっているわけではないから、責任もクソもない。楽にやるだけ。多分先輩よりダメな幹事長だけど、まあそんなもんじゃない。僕は都合よく、自己評価が低い。寮でもそうだったけど、僕は仕事はできないんでね。「いい人」であることによりカバーしているだけ。愛想だけよくしてればいい。

 

 あともっとライブとか見に行きたい。2016年はDJダイノジで始まったけど、結局12月に思い出したかのようにフラワーカンパニーズDeerhoof×OGREのライブに2日連続で行っただけだった。とりあえず2月のOGREのワンマンと京都メトロでやるマスドレは見る。あと平賀さち枝とナードマグネットとTOMOVSKYと...趣味に多くの時間を使えるのも今しかないと思うのでもっと楽しもう。

 

 太くて短い人生より、細くて長い人生がいいとは言ったけど、細くて長い人生より太くて長い人生がいいので、太い1年にしたい。からだは太くなりたくないけど。ああ、運動不足...

 

 では、帰ろう。横浜に。ああ、お年玉。

 

 よいお年を。